お知らせ

2020/03/01

抗ウイルス対策 ワークショップの様子です

抗ウイルス対策 ワークショップの様子!

 

ちっとも寒くない冬が終わり、3月になりました。

何だか色んなことがおかしい・・・そんなことを感じてしまう春の始まりです。

新型肺炎のニュースが毎日流れていて、心が落ち着きませんね。

どうぞ、毎日の生活にアロマを取り入れてみて下さい♪ 心強いお守りになりますよ!

 

さて、先日行った緊急ワークショップの様子をアップしてみようと思います。

今回は、世の中から消えてしまったエタノールスプレーと、アルコールジェルを作りました。

 

F2EDBC94-58A7-4F3C-ABE0-7FEAD7A29D5D.jpeg

 

これはジェルを作っているところ。

キサンタンガムという植物由来のジェル基材を使いますが、0.1g単位での計量なので、みなさん慎重に。。。

少々大丈夫よ~~ といつも声をかける私です(笑)

 

A9EEDC9C-6820-4D8E-87B8-DA01B6C1C9B8.jpeg

 

とろとろんになったジェル基材を容器に入れてるところです。

理科の実験みたいで楽しい!とみなさんおっしゃられますね^^

 

精油はお好きなものを使って頂きましたが、基本「抗ウイルス作用」があるとされている精油を使っています。

ワークショップの前に、AEAJから引用した論文や、メディカルアロマの書籍、精油の成分分析表を元に、その成分がどのような役割を果たすのかを学びました。

(ユーカリラジアータ、ティートリー、ラベンダー、リモネン精油、ローズウッドなど)

アルコールがたっぷり入っているのですが、手肌に優しい使用感にするために、グリセリンも加えています。

 

B6FEF6F3-550A-43E2-97C2-6169BFC41D92.jpeg

 

出来上がりがこちら!

都会に暮らすお友達に、離れて暮らす家族に、みなさん複数作られていました。

とっても喜んでもらえた、と報告を受けています。私も嬉しいです!

 

312FFA83-A2FE-4AB6-B095-2199085CCE0C.jpeg

 

最近の商品棚はこんな感じです。

4月以降、土曜日にOPENできるように準備したいと思っています*

 

先日、父と話をしました。

「こんな時は、国民みんなで力を合わせんといけん」そう言っていました。

ほんと、そうですよね。。。

出来ることを・出来る範囲で・出来る限り・続けていくことが大事なのかなと思っています。

ファイト!です♪

1