お知らせ

2023/01/23

緩和ケア実技レッスン

緩和ケア実技レッスン

緩和ケア実技レッスン、リクエスト開講のお知らせです!

 

まず始めに、緩和ケアについて少し書かせて頂きますね。

 

緩和ケアは終末期に行うもの、というイメージが強いかと思いますが、最近では「がんと診断された時から治療と並行して行うもの」という認識です。実際に通院をしながら緩和ケアを受けられている方も多くいらっしゃいます。

抗がん剤などの治療と緩和ケアを平行して行うことで、心身の苦痛を和らげ、今行っている治療を後押しする、より良く治療に向かうことができるよう支援するものです。

 

当サロンでは緩和ケアの実技レッスンと、サロンや出張先で実際にケアを行っていますが、QOL(生活の質)の向上を目指して行うもので、治療行為ではありません。

治療中の方は必ず医師の許可を得て頂くよう、よろしくお願いします。

今回はリクエスト開講で、実技についてのレッスンを行います。

 

◆ 日時

2月11日(土)13:00~18:00

全3回のレッスンですが、2回目、3回目は後ほど受講生のみなさんと相談しながら決定します。

 

◆ レッスン対象者

・家族の看護や介護のケアが必要な方、もしくはご本人でも可能です

・医療従事者

・アロマセラピーの基礎知識をお持ちの方(インストラクターと同等レベル)

・アロマセラピスト(ケアを行う場合のみ可)

 

◆ 実技内容

① 手浴とハンドトリートメント 肘上から指先 (ベッドと椅子の手技)

② 足浴とフットトリートメント 膝下から指先 (ベッドと椅子の手技)

③ 背中のリラックスケア、腹部のリラックスケア (ベッド)

 

レッスンの詳細はこちらをご覧ください

お申込はこちらから