Diary

2023-04-16 19:52:00

緩和ケア実技レッスン

緩和ケアの実技レッスンは、フィンランド式。

母の介護と、緩和ケア病棟のボランティアを続ける中で、私自身どうしても学びたいと思った技術です。

 

この技術は、本来医療従事者のみ受講OKだったのですが、セラピストであることと、介護や緩和のことを理解してくれた校長先生が許可をして下さり、私も学ぶことができたのです。

校長先生がフィンランドで習得して来られた特別な手技で、それを私が引き継ぎ、生徒さんたちに教えています。

 

IMG_1214.jpeg

 

この実技は、病室などで行うことを想定しているので

 

・着替えをする必要がない

・オイルを使うのは部分のみ

・オイルを使わないタッチングもあり

・身体に負担のないよう、15分程度の短い実技を4種類学ぶ

 

という感じです。

施術だけでなく、足浴や手浴の方法もお伝えしています。

 

受講して頂いた方からは、緩和というシーンだけでなく

ストレス緩和や、例えば親子間などでも、とても有効なのでは?という声を頂いています。

本当にその通りだと思います。

 

触れること

触れ合うこと

 

人間の基本的な欲求

そして、言葉ではないコミュニケーション

 

必要な方にぜひ、学んで頂きたいです。

レッスンの詳細はこちらです。