Diary

2023-03-09 14:38:00

岡山県済生会総合病院でアロマの学び

緩和ケア病棟でボランティアをしていた関係で、医療従事者のみなさまを対象としたワークショップのお声かけを頂きました。

ありがとうございます。

2日間で100名以上の方にご参加頂き、アロマテラピーのこと、ハーブのこと

私が介護や緩和ケアで経験してきたこと、そしてみなさまにお伝えしたいこと

たくさんお話して、たくさん体験して頂きました。

 

IMG_1132.jpeg

 

いつ来ても、懐かしいなーと思いますね。

忘れられない思い出がたくさんあります。

 

D80DA3AF-CBD1-4289-ABF7-52F24128E148.jpeg

 

セルフハンドトリートメントを体験して頂くための、オイルや精油の準備

そして、お持ち帰り頂くためのハーブティー、キャンドル、バスソルト。。

 

全て手作りをしたので、途中でちょっと心が折れそうになりましたが

とにかくお世話になった恩返しの想いで、ひたすら作り続けました。

 

IMG_7427.jpeg

 

933FA1BB-5EA0-4360-8EB4-56F19D2905A7.jpeg

 

9DAE02E0-B872-4056-9D57-FF84BC73617C.jpeg

 

IMG_7432.jpeg

 

セルフハンドトリートメントをしながら、ご自宅でもリラックスして頂けるようにと考えて作りました。

 

キャンドルの灯りでハーブティーを飲んだり

香りのよいお風呂にゆっくりと浸かったり・・

 

後ほど頂いたアンケートで、みなさまがとても喜んで下さって

何よりも「自分を癒やす」という体験をして頂けたことが、本当に嬉しかったです。

 

患者さんのこと第一に、いつも頑張って下さっているみなさまが

アロマやハーブでほっとリラックスできますように♡

 

また秋に、病院のイベントでお会いしましょうね!