Diary

2021-07-05 21:10:00

藍の生葉染め

昨年、お友達に分けて頂いた、大切な蓼藍。

プランターで育てて、少しだけ染めを楽しんだあと、種取りをしました。

そして、今年の春に種まきをして、こんなに大きく成長してくれました!

 

D256B77E-7895-4914-B488-B77C7BE64942.jpeg

 

地植えにしたのは初めてなのですが、最初ひなひなしていた苗が立派に成長してくれて

ほんとに感動です( ;∀;)

 

早速1回目の刈込をして、ワークショップを開催しました*

 

6268E1A5-9E3D-4C67-B51F-D7F762ED9204.jpeg

 

蓼藍から作った染め液は、まるで青汁みたい。

少しとろんとして、とっても濃い緑色をしています。

 

染め上りはこちら!

 

5BF32B18-8B05-4BC2-9D09-CA0723A6CD8B.jpeg

 

とってもきれいなスカイブルーです!

 

C0E4D472-AE6D-4758-A56A-04B91F485FD5.jpeg

 

染めたスカーフはいつもこうやって撮影します(笑)

 

今回は白も少し残して、グラデーションで染めました。

これはほんとに体験してもらいたいのですが、もうね、わくわくが止まらないのです・・・!!!

 

生葉染めは薬剤を一切使わないので、つい素手で触りたくなってしまうほど、安心安全な染め物です。

(数日間は爪が染まるけどね)

残った液を流したとしても、環境を壊すこともありません。

子どもさんでもできる、楽しいワークショップです♪

 

これから夏の終わりまでどんどん成長してくれるので、また第二弾、第三弾と楽しいワークショップをやりたいと思います。

どうぞお楽しみに!

 

E0DA4771-B86D-4791-BF6F-AADB69EF506B.jpeg

 

レッスンのお楽しみは、やっぱりおやつ!

 

4DD4CEBB-1092-4E62-B4BC-07104792B024.jpeg

 

この日のために手作りして頂いたクッキーに、ガーデンで育てたお花やハーブをトッピング。

目にもきれいだし、ほんとにうっとりします。。。

そして最高においしいおやつでした*

ごちそうさまでした♡