Diary

2021-07-02 20:00:00

ハンドセラピスト

先月開講した、ハンドセラピスト資格対応コース。

実技のレッスンは人気があるのですが、中でもやっぱりハンドトリートメントが一番ですね♪

 

1702740D-ADB4-44A0-BD73-97E6DA9E3832.jpeg

 

洋服のままでも施術ができること。

車椅子でも、ベッドサイドでも、自宅のテーブルでも

どこでも気軽にできることが、その魅力なのだと思います。

 

FC1A669C-7645-4B14-9EA4-0951076F206F.jpeg

 

受講生にアンケートを取らせてもらうと、「自分も癒された」という声がとても多いです。

施術を受けて気持ちがいいことは想像していても、セラピスト側がこんなに癒されるなんて、思ってもいなかった・・という声です。

 

本当に、それは私もよくわかります。

もちろん最初はお互いとても緊張していますが、レッスンが終わる頃には、今まで経験したことのない気持ちで心が満たされていきますよね。

「癒す」つもりが、「癒されていた」という体験。

 

肌に触ることは、相手の人生に触れているということ。

そのことに気が付くと、尊敬の気持ちや思いやりの気持ちが生まれ、自然と心があたたかくなります。

それが、言葉を超えたコミュニケーションなのではないかと思います。

 

人に触れるという行為は、本能であるにも関わらず、日本人はとても苦手です。

だからこそ、このツールを手に入れてもらって、大切な人に触れてほしいと思います。

 

「ハンドトリートメントしよっか」

そんな日常があれば最高ですね*