✽ Menu ✽

Lesson

家庭で始める植物療法

19,800円
家庭で始める植物療法

家庭の中から始めよう、植物療法。

 

あまり耳慣れない「植物療法」という言葉。

それは植物のもつ薬理作用で、身体に備わった自然治癒力を高める伝承療法の総称です。

日本にも根付いている薬草療法、アロマテラピー、ハーブ、漢方なども植物療法の一部と考えます。

ちょっとした不調がある時、自然にあるものを使ってケアができたら嬉しいですよね!

 

この講座では、家庭に取り入れやすい方法を、楽しい実習とともにお伝えします*

 

✿ 開講日程 全1回

 

 

✿ 内容(5H)

 

  • 家庭にあると便利な精油 8選

精油の種類はとても多く、その使い方も色々あるので、選び方が難しいですよね。

でも家庭だったら必要最低限揃えておけば良いのでは?と考えます。

ケースごとに必要となる精油を学び、生活に役立つ使い方&クラフト作りも体験します!

◎ 実習

冷湿布・温湿布・万能軟膏

 

  • 家庭にあると便利なハーブ 8選

ハーブティーは作用も穏やかで、毎日気軽に飲めて、続けやすいことも魅力です。

症状別に家庭に備えておきたいハーブと、その使い方について学びます。

ハーブを使ってチンキも作ります。チンキは飲用、外用どちらにも使用できます。

◎ 実習

ハーブティー・ハーバルバス・チンキ作り

 

✿ 受講料 

¥19,800(税込、実習費込み)

 

✿ 受講お申し込み

リクエスト開講受付中です こちらからお問い合わせ下さい

 

---------------------- 

受講生の声をご紹介します!

 

● 日々の不調は薬を頼らずに改善したい、その方法を学びたいと思い受講を決めました。受講してみて知識が増えたこと、家に常備したら良い精油とその使い方もわかって、とても良かったです。実習で温湿布がとても気持ちが良く、実践しようと思っていたところ早速コロナに感染し、自宅待機で大変な時にすごく役立ちました!精油の温湿布、芳香浴、足湯でケアをしました。こちらの講座を受けていて本当に良かったと思いました。テキストはわかりやすくまとめてあり、実技内容も充実しています。後々の生活に使えるのがいいですね。先生と気軽に会話しながら学ぶことで、温かい雰囲気で勉強できるところも安心ポイントです。

 

● 自然が大好きで植物療法に興味があり受講しました。受講してみて、自然には秘めた力があるなと感じました。植物は人間にテレパシーを送っていて、今まで気づかなかったというか、受け取る気持ちがなかったんだなと思いました。もっと自然を色々な形で生活に取り入れたら、心も身体も豊かになるのではと思います。家庭にあると便利なハーブ8選も役立ちそうです。実習のチンキは上級者が作るものだと思っていましたが、全然そんなことはなくて作るのも簡単だし、使うのがすごく楽しみです。チンキが家にあったらすごく安心します。ハーバルバスも色んなお花やハーブを使って目にも美しく、あったかくて、本当にリラックスできました。