Diary

2022-01-21 20:06:00

精油浸しの毎日

こんばんは。

アロマルームナチュレ、セラピストのnacoです。

 

ずいぶんとお久しぶりの日記です。

 

先日夜眠る時に、ふと精油に手を伸ばし、いったいどれだけアロマが好きなんだろう!とひとりで笑ってしまいました。

なぜ笑ったか、「精油浸し」のセラピストの一日を振り返ってみましょう。

 

アロマな一日の始まりは、朝のスキンケアから。

化粧品は自分で簡単に作れますが、わたしのお気に入りはクリームに精油を混ぜること。

オーガニックのベースクリームに、好きな香りを加えて、お顔だけでなく、首や胸元にも塗ります。

体温で香りが広がるので、スキンケアだけでなく、心のケアにもなります。

ネロリ、ローズ、フランキンセンス、ラベンダーなど。

 

髪はホホバオイルで整えます。サンダルウッドやオレンジなどのブレンドで。

 

それから、着替えをする前に足のトリートメントを。

これは、トリートメントというより、塗布に近いのですが、最近足が疲れることが多くて。

静脈の流れをよくするサイプレス、レモン、ゼラニウムなどで血管に沿うようにマッサージし、足裏、足首、ふくらはぎ、膝裏を刺激し、足先から太ももまで、どど~んと流していきます。

 

日中出かける時は、自作のマスクスプレーや手指消毒のアロマスプレーを。

ユーカリ、ティートリー、ローズウッド、ラベンダーなど、特に抗菌、抗ウイルス作用のあるものたちで安心感もプラス。

 

サロンにいる時には、その日の気分で芳香浴を。

古民家なので、ユズやヒノキなど、和を感じるものが多いかもしれません。

そして、お客様には施術でアロマをたっぷりと。

 

仕事が終わると、夜のお風呂タイム!

ここでは、その日の体調によって、リラックスしたい時、温めたい時、気分転換したい時

それぞれの精油を選びます。精油を溶かすバスオイルがお気に入りです♪

パイン、ゼラニウム、イランイラン、マジョラムなど。

 

お風呂上りはまた、足のケアと、スキンケア・・・

髪のお手入れ・・・

 

そして日記の書き出し

>先日夜眠る時に、ふと精油に手を伸ばし、いったいどれだけ精油が好きなんだろう!とひとりで笑ってしまいました。

というフレーズになるわけです(笑)

 

日中これだけ精油を使っているのに、まだ眠る時にも精油を使おうとしたので、思わず笑ってしまったんです。

ほんと、精油浸しです。

びったびたです。

やり過ぎは禁物~!(笑)

 

と書きながら、今も芳香浴してます。

今日は森林の香り。ジュニパー、サイプレス、フランキンセンス、レモンなどで爽やかに。

 

これだけマニアなので、何でも聞いて下さいね。

あなたに合う精油をお選びしますよ!!